単位の唄【エクセルシア金町校発】

先日、多分5歳くらいのお子さんが

JR金町駅の改札周辺をトコトコ歩きながら

数の単位の唄を口ずさんでいるのを聞く機会が

ありました。

聞いていると、どうやら「無量大数」まで続き、

その後その子は別の単位の唄を歌ってご満悦の

様子です。

 

確かにこうやって覚えれば覚えやすいし

それをすらすらと暗唱しているこの子も凄いな~

と一人感心しておりました。


0が1の後に68個も並んだ単位なのですが、

実はその先の単位もあるようなのです。

仏教の経典で「華厳経」というものがあります。

そこには無量大数より大きな単位が出ています。

 

阿伽羅

摩婆羅

最妙

調伏

不動

娑婆羅

演説

無尽

無我

青蓮華

無辺

無等

不可数

不可称

不可思

不可量

最終単位は不可説不可説転 だそうです。

単位の意味を調べるだけでも面白そうですね。

ここまでの知識は必要ないと言い切れますが、

単位換算は躓きやすい分野ではありますので

注意して教えていかなければならないものと

認識しています。

 

さぁ、今日も色々な単位を教えていきましょう!

ページ上部へ